時間の外にいる

「時間を鍛える」のではなく、「時間の外にいることが 僕たちの仕事のように思えた」寺山修司。

俳句もいいけど、短歌もね「短歌その形と心」馬場あき子著

「短歌その形と心」馬場あき子著(日本放送出版協会)を読みました。

何年か前まで題詠blog(2012~2015)に参加させていただいていました。
100のお題で、一年かけて短歌をつくるというものです。
それが何年か前から
ブログから、フェイスブックにい移行され
ちょっと遠ざかっていました。
(参加したかったのですが、、、フェイスブックという壁が・・・)

久々に短歌の本を読むと
俳句以上に奥が深くなかにはこんな感じで
短歌になっているものもありました。
寺山修司の歌です。

村堺の春や錆びたる捨て車輪ふるさとまとめて花いちもんめ   寺山修司


「三句までが俳句的に独立
ひとつの情景が完成してしまっている歌です。
中略
大胆な、しかもゆとりある定型への新趣向といえましょう。」
                         馬場あき子p52



たしかに、こういうの
おもしろいかもしれない。。

俳句と短歌の融合みたいなの。。。

フェイスブック、、、
ちょっと調べてまた題詠blog2017に参加してみようかな・・・
でも、、、、むつかしそうだし・・・
でも、、、、←イマココ



2017_5_18_3.jpg

長寿菌!水キムチ!

先日「その原因Xにあり!」という番組で「長寿菌」というものが
取り上げられていました。
長寿菌というのは、要は、
「大便菌」と「ビフィズス菌」とのことで
これを増やすらしい食べ物として「水キムチ」が
紹介されていました。

作り方は
水 400ccに、塩 小2、上新粉 小1を、
鍋に入れひと煮立ちさせ冷ます。
その中に リンゴ1/2個、ショウガ薄切り5枚、ニンニク薄切り2枚
お酢 大3をいれると、
これが基本の水キムチになるそうです。

それに
漬け込む野菜を400g程度いれ
常温で発酵させてから、冷蔵庫に入れて保存すると出来上がりだそうです。
(詳しくは、クックパドとか、その他のサイトでも特集してあるので
参考にしてください)

というわけで
作ってみました。
漬け込み野菜は、大根とキュウリ。。
ジャジャーン

2017_5_17_1.jpg


普通にお漬物としてもおいしいし
この漬け汁を、そうめんなどにも利用できるということです。

新大久保の大根キムチ色の空   夏井いつきさん
(増殖する俳句歳時記より)

さすが、夏井さん、
面白い句を詠んでいらっしゃいますね。

全然詠めてない今日この頃

俳句ブログのつもりが
あんまり、、というか全然詠めてない今日この頃・・

お料理本を買いに行った本屋さんで
偶然目にした角川俳句5月号。
もうそろそろ、6月号も発売されようとしていますが、、
ああ、、そういえば、、俳句、、、
と思い、手に取ると
俳句手帖と現代俳人名鑑Ⅰの
付録が二冊!
付録に弱い私><
購入させていただきましたとさ。

しかも、来月号も購入必須、、、
現代俳人名鑑Ⅰとあるように
Ⅱが、、、来月だったのです。
今回は「あ」から「こ」までの俳人のみなさまで
「さ」からは次号でした・・・

2017_5_16_2.jpg

帰りに、フードコートでごはん
ファーストキッチンの「アボカドとサーモンのクリームパスタ」
店舗限定で中部地方では ヨシヅヤ名古屋名西(SC)と モレラ岐阜(SC)のみ
ソースも飲めるまろやかさ
手を抜いていないところがイイですね

2017_5_16_1.jpg

そろそろ梅雨になるんでしょうか
まだもう少し
初夏の爽やかな
若緑いっぱいの空気を楽しみたいです。

2017_5_16_3.jpg

(木曽山川公園にて)

われに五月を

目つむりていても吾を統ぶ五月の鷹  寺山修司
 
 
五月と言えば まず最初に思い出す句です。
また、よほど五月がお好きだったのか
「われに五月を」というタイトルの本も出版されています。
 
 
きらめく季節に
たれがあの帆を歌ったか
つかのまの僕に
過ぎてゆく時よ
二十才 僕は五月に誕生した
僕は木の葉をふみ若い樹木たちをよんでみる
いまこそ時 僕は僕の季節の入口で
はにかみながら鳥たちへ
手をあげてみる
二十才 僕は五月に誕生した
(「われに五月を」1957年「五月の詩・序詞」より抜粋しました。)
 
その後、俳句からは距離を置き
歌人、演出家、映画監督、など様々の分野で活躍されました。
 
そして
1983年奇しくも5月4日
47歳で亡くなりました。
 
職業はと聞かれると
こう答えられたそうです。
 
「僕の職業は、寺山修司です」

2017_5_11_1.jpg

 

ベニスに死す(L・ヴィスコンティ)

「わたしの父の家にも砂時計があった。
砂の落ちる通路(みち )は非常に狭いので、
最初のうちは いつまでも上の砂の量が
減らないようにみえたものだ。

砂が残り少なくなったことに気づくのは
いつも終わりの間際だった。

それまでは誰も殆んど気にしない。
最後まで時間が過ぎて

気づいたときには、
既に全部の砂が落ち切っていた・・・ 」


2017_5_6_1.jpg

先日WOWOWで「ベニスに死す」を
(原題/Morte a Venezia(Death in Venice)/1971/イタリア/フランス)
見ました。
主人公のアッシェンバッハ(ダーク・ボガード)の回想シーンでのセリフです。
老いは取り繕うことができません。
しかも
なお「時」はこれからも止まることはありません


老いを読むミラー硝子の窓辺にて
           閉園の町割れた福助  ゆみこ